2024年04月18日

4月18日のひるラジ!日記

4月18日のひるラジ!日記です。
今日は3人のゲストがご登場くださいました。

お一人目は、静岡県地域外交課の高知延(コ・ジヨン)さん。
4月10日に韓国で行われた総選挙の話題について詳しく伺いました。韓国の選挙の投票率は67%ですって。関心が高いのですね。
静岡県知事選挙の投票率はどれくらいになるかな?

続いて、番組初登場!メイクアップアドバイザーの丸山留美子さん。20年以上に渡り美容業界に携わるスペシャリストです。

4月18日のひるラジ!日記

今日は、スキンケア対策について伺いました。これからの季節、紫外線対策は欠かせませんよね。冬の間に乾燥した肌(砂漠化した肌)は、春の強い紫外線によってさらにダメージを受けやすくなるとのこと。まずは保湿ケアをしっかりすることが大切ですって。
その上で、自分の肌にあった日焼け止めで肌をしっかりバリアすること。
「健康な肌が保てれば、メイクのノリもよくなります!」との話に深くうなずいてしまいました。

おしまいは、「やつやま友の会」の戸塚哲さんに、里山の保全活動について伺いました。
静岡市葵区の谷津山で放置された竹林を整備し、美しい里山景観を取り戻すことを目的とした活動を行っています。いずれは、自然環境が改善し、多くのハイカーが訪れるような明るい里山にしたいという戸塚さんのお話が印象に残りました。現在、一緒に活動してくれるメンバーを募集していますよ。

以上、4月18日の「ひるラジ!」日記でした。
今週もありがとうございました!



Posted by うんのけいこ at 17:37

削除
4月18日のひるラジ!日記