2023年11月24日

11月23日のひるラジ!日記

11月23日 勤労感謝の日のひるラジ!は、お出かけスポット情報満載でお届けしました。

まずは下田海中水族館から。飼育課の山根正太郎さんにお話を伺いました。この時期は、サンタクロースに変身した飼育員さんが、水槽の中で魚たちにエサやりをする「サンタの餌付けショー」が大人気!その他、山根さんのお魚愛(ウツボとの絆)が伺えて、楽しいインタビューとなりました。

続いて静岡シネ・ギャラリーの山川知星さんにおすすめ映画をご紹介いただきました。
今月は「アメリ」と「インファナル・アフェア」をピックアップしてくれました。

11月23日のひるラジ!日記

アメリは私も大好きな映画です。
フランスの魅力的な女性アメリが、自分の周りの人々に幸せを届けるために奮闘する物語です。色彩豊かな映像も美しいですよね。もう22年も前の作品なんですね。今見返したら、また違った発見があるかも。

11月23日のひるラジ!日記

「インファナル・アフェア」は、香港の警察とマフィアの間に潜入捜査官が存在するという設定の映画です。主演は、トニーレオンとアンディ・ラウという香港映画界の二大スター。
山川さんは、先日トニーレオンのトークイベントに参加したそうで、その様子を興奮気味に話してくれました。トニーレオンは、やはりかっこいいそうです!

最後は、静岡市美術館で開催中のNHK大河ドラマ特別展「どうする家康」の見どころを学芸員の高橋哲也さんにインタビューしました。

11月23日のひるラジ!日記

この展覧会では、家康の生涯と業績をたどることができる貴重な資料や作品が集められています。しずび史上最多!という国宝や重要文化財(約50点)も見ることができます。

11月23日のひるラジ!日記

11月23日のひるラジ!日記

家康が自らや愛用した刀剣や甲冑、晩年に駿府で愛用した茶道具や香道具など100点以上が展示されています。家康の人間性や文化的な側面に触れることができる貴重な機会ですよ。
展覧会は12月13日まで開催されていますので、ぜひお出かけください。

以上です。今週もありがとうございました。
また来週~!



Posted by うんのけいこ at 21:33

削除
11月23日のひるラジ!日記